避けるは恥でも何でもない
多くの職員が学校近辺に居住のところ、私は宗像市から片道1時間程度の通勤で、通勤時間帯の国道3号線の混雑ぶりには辟易しております。(苦笑)
自宅から県道経由で、福岡教育大先で3号線に流入するのですが、同地点の道路形状は次の地図のとおりです。
地図左下からの灰色に色付けされた道路が、県道、私はこれを左下方から進行して3号線に流入するのですが、エネオスのところで、同県道は分岐しており、左に進行すれば信号なく3号線に合流でき、右に進行すれば城山信号交差点となります。
当然に左に進行して3号線に流入すれば、信号待ちすることなく時間節約が図れるのですが、私は毎日あえて右に進行し、城山交差点から3号線に出ています。
決して流入が苦手な訳ではなく、「安全な選択肢があるならば、そちらを選ぶ。」という運転に関しての自分なりのポリシーがあるからです。
先日、知人を同乗させ北九州方面に行く際に、上記の地点を通勤と同じように城山交差点で信号待ちするルートをとったところ、同知人が「自動車学校で教える身なのに、流入が苦手なの。」と笑いましたが、こちらも笑って受け流し、『自動車学校の職員だからこそ、より安全な方を選択するんだ。』と心の中で言い返しました。(笑)
安全な運転のためには、見栄は不要です。他人からどう思われようとも最大限に危険を避けることが賢明なドライバーです。
特に初心運転者にとって重要な心構えですので、参考にされて下さい。
コラム ishide