普通免許マニュアルとオートマチック限定どちらにする?
普通車の運転免許を取得しようとするとき、マニュアルとオートマチック車限定のどちらにするかで、迷っている方も多いと思います。
ここでは、マニュアル車とオートマチック車の違いや、どちらで免許を取得するべきかについて書いていきます。
オートマ車(AT)とマニュアル車(MT)の違い
オートマ車は、アクセルを踏むだけで自動的に速度が上がっていきます、対してマニュアル車は運転者が速度に合わせてシフトレバーを操作してギアチェンジを行っていきます。
マニュアル車でギアチェンジを行うときは、左足でクラッチペダルを踏んだり、離したりする操作が、その都度必要です。
自動車の仕組みとしては、トランスミッションと呼ばれる変速装置の違いからくるものです。
ATの正式名称はオートマチックトランスミッション、MTは、マニュアルトランスミッションと言い、その意味は、AT(自動変速機)、MT(手動変速機)ということになります。
運転操作の難易度は、マニュアル車の方が作業量が多く複雑なため、難しくなります。
マニュアル車は、発進時にアクセルやクラッチの操作を誤るとエンストをしますが、オートマ車では、そのような事はありません。
操作が簡単なオートマ車ですが、オートマ車ならではの注意すべき点もあります、最近よくニュースで見かけるのが、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故です。近年は衝突を防止する装置を備えた車も増えていますが、こういった事故はオートマ車の特徴でもあります。
MT車のペダル、右からアクセル、ブレーキ、クラッチの3ペダル
AT車のペダル、右からアクセル、ブレーキの2ペダル
これから免許を取る人にオススメなのは
ほとんどの人には、普通車オートマ限定をオススメします。
理由は
①日本国内でのオートマ車の普及率が98%を超えていること。自動車メーカーは、オートマ車の販売をメインとしており、一部のスポーツカーを中心にマニュアル車が販売されている状況です。
②免許の取得費用や教習時間がマニュアルと比較して少なく、運転技能を習得する上での難易度に違いがある為です。
免許を取得後、実際にマニュアル車を使う予定が特になければ、オートマ限定免許で困ることはないと思われます。
当校でオートマ限定を選んでの入校も年々増加傾向にあり、現在は70%を超えてきています。
将来お仕事などで、マニュアル車を運転する必要があるときは、「オートマ限定解除」の教習を受けて解除することもできます。
ここまでは、オートマをオススメしましたが、マニュアル車の魅力についても触れておきます。
マニュアル車は、操作が複雑で難しいと言えますが、とらえ方は人それぞれであり、そのことがデメリットでもありメリットでもあります。
マニュアル車の最大の魅力はドライバー自身が操作を楽しむことです、車が好きでマニュアル車を操作することに興味がある方には、マニュアルでの取得をオススメします。
コラム okano